【忖度なし】ヒゲ脱毛はどこのクリニックで受けるべきか!?①



【忖度なし】ヒゲ脱毛はどこのクリニックで受けるべきか!?①



ヒゲ脱毛を検討されている方へ、実体験の記載をしますのでご参考ください。
良い部分、悪い部分も含めて正直な感想を書きます。「永久脱毛」の実態についてもお伝えいたします。


特定の業者への誘導を目的としていないため、このサイトのおすすめクリニックは最終ページまで載せません。じっくり読み進めていただき、ヒゲ脱毛についての理解を深めていただければと思います。

 

※記載されている情報は2019年時点のものを基としています。閲覧いただいた時点では変更が生じている場合がありますので御承知おきください。

 

感想等はあくまで個人の主観によるものです。皆さんに当てはまる訳ではないのでご承知おきください。

 

 


1 ヒゲ脱毛の動機
中年男性の皆さんは、鏡を見て「あれ、、、なんかヒゲが濃くなったような・・・」と感じたことはないでしょうか。
どうやら一般的に加齢とともにヒゲは濃くなるようで、このことが老けて見える要因にもなります。見た目の老化に抗うため、筆者も以前から気になっていたヒゲ脱毛について体験をしてきましたのでレポートします。

 

 


2 ヒゲ脱毛の種類
ヒゲ脱毛の種類として、一般的には以下のものがあります。
① 光脱毛
② レーザー脱毛
③ 針脱毛(ニードル脱毛)※以下「針脱毛」と記載。

 


エステに馴染みのない男性にとっては、どう違うの?という感じですよね。ざっくりとした説明をしますと、脱毛の効果としては 

低 ①<②<③ 高

です。その他の違いは後記します。

筆者が実際に受けたのは②と③でした。




3 「永久脱毛」って何?
ここで、エステ等でよくうたわれる「永久脱毛」についてのお話をしたいと思います。漢字から察するに「一度脱毛すると死ぬまで生えてこない」という意味に感じますが、実は定義は異なります。

 


日本国内においては「永久脱毛」を指す定義は存在せず、米国電気脱毛協会というところが定める「最終脱毛から1ヵ月後の毛の再生率が、20%以下である脱毛法であること」がその定義です。

 


どうもこの定義がミソになっているようで、例えば極端な例をあげると
1ヵ月後の再生率が18%、そして、2ヵ月後の再生率が100%!
というケースでは、永久脱毛を名乗って良いということになります。

 


筆者は「ヒゲはあっても老けて見えるだけなので、ずっと生えてこなくて良いや」という考え方でしたので①は最初から除外しました。ちなみに①は弱い光を当てる脱毛方法で、痛みをあまり伴わない代わりに効果も限定的(すぐ生えてくる)です。
②と③は永久脱毛を謳っているエステやクリニックが多いです。

 


4 レーザー脱毛 実践!
さて、いよいよここから実際の施術のお話をさせていただきます。まずはどのクリニックで施術を受けるかの検討です。

 


当時は脱毛の種類を正確に理解していなかったので、主にネットの情報をガッツリと比較し、最も脱毛効果が高そうな一社に絞りました。

 


「ゴリラクリニック!」

 


こちらのクリニックは全身の脱毛に対応しています。ヒゲ脱毛は7,8万円程度で6回受診ができます。

 


脱毛の種類は上記2-②レーザー脱毛です。この時はまだ、永久脱毛の意味が分かっていなかったんです・・・後に後悔することになる訳ですが・・・(涙)

 

 

筆者が受診したのは池袋院でした。内装はとてもきれいです。
十分な説明を受けた後に前払い一括で料金を払い、いよいよ施術です。

 

バーコードリーダーのような機器を鼻下、ほほ、口下に順次「バチッ!」と当てていきます。この痛みの程度ですが、はっきり言って

「メッチャ痛ええeeeeee!!」

です。ゴリラクリニックでは痛み対策として追加料金を支払うことで
・笑気ガス(3,000円/30分)
・麻酔クリーム(3,000円/10g)
の2種類の麻酔を受けることができます。
効果の程は 

麻酔クリーム < 笑気ガス 

です。

筆者は毎回笑気ガスをお願いして施術を受けました。笑気ガスは鼻からガスを吸引します。「笑気」といっても笑ってしまう訳ではなく、お酒を飲んで酔っ払っている状態に近いです。感度が鈍くなるので痛みも和らぐという訳です。
ただ、このガスを使っても、もう一度言いますが。

「すげえ痛ええeeeeee!!」

訳です。冷や汗がでるくらいの痛みです。ネット上ではよく「輪ゴムでパチンとされる感じ」という表現がされていますが、そんな生易しいものではなかったです。

 


これ程痛い思いをしてどういった効果あったかというと、レーザー脱毛は施術を受けてすぐには結果がでません。1週間程度をかけて、ヒゲがはらはらと抜け落ちてきます。
1週間たったころにはヒゲが生えていた箇所がツルツルになりました。
「すごいぞっ!大満足っ!」
と思っていた訳ですが・・・・。

 


一か月もすると徐々に新しいヒゲが・・・・、あれっ、やっぱり生えるのか? なるほど説明のとおり。ヒゲがなくなる訳ではないので、これを何回も繰り返すことで徐々に本当のツルツルを手に入れるのですな。
毎度毎度痛みにたえ、やっと全ての工程(全6回の施術)を終了。
さてその結果は・・・・・

 


最後の施術を終え、一か月もすると、はいっ、元通り!

 


マジかっ!あの痛みは何だったんだよ。確かに一時は効果があったけど、ツルツルを維持するには、ずっと定期的に受診しないといけないってこと?これでは意味がない・・・・(´·ω·̥`)

 


という訳で残念な結果に終わってしまいました。人によっては繰り返し受診をすることで薄くなるそうですが、筆者には全くと言って良いほど効果がなかった訳です。非常に残念。

 

 

 
5 針脱毛 実践!
レーザー脱毛で身体も財布も痛い失敗をしてしまいました。成果なしで終わるのがあまりに悔しかったので、もっと良い脱毛はないのかと検索。行きついたのが針脱毛でした。

 


レーザー脱毛は強い光を照射するのに対して、針脱毛は文字通り1つ1つの毛穴に細い針をブスリと差し込んで電気を流し込み、内部の毛母細胞と毛根を破壊する方法です。

 


文字で見るととても痛そうですね汗。実際ネット上では「とてつもなく痛い」という書き込みが散見されます。レーザー脱毛よりも痛いもっぱらの評判。

 


あれより痛いってどんだけ・・・・(ノД`)
レーザー脱毛を経験した分、余計に躊躇しましたが、目にしたサイト内で体験コースの広告を発見。

 

『今なら通常1,000円のところ500円で体験ができます』

 


マジかっ、安っ!これなら財布は痛まない、たぶん痛みはすごいんだろうけど。とりあえず試してみて痛ければやめるか。

 


ということで針脱毛トライを決意。エステは
「メンズTBC」
です。

① メンズTBC施術
さて、では当日の施術内容について記載します。
WEBで予約をし、当日は手ぶらで到着。

 


受付で予約来店した旨を伝えると、まずは針脱毛の仕組みについての説明があります。
前記したとおり、毛穴に針を刺して電気を流し込む訳ですが、どの程度ツルツルにしたいかを決めて本数を指定することができます。

 


一言で「ヒゲ」と言っても、「鼻下」「ほほ」「あご」といった部位に分かれるため、どこを処理するかを自分で指定できます。

 


全部位ツルツルで良い訳ですが、そうすると金額がえらいことになるため、自分としては一番気になっている「鼻下」のみに限定するとしました。

 


鼻下にはどのくらいのヒゲがあるかというと、TBC曰く約7000本だそうです。結構あるんですね~。

 


人体の毛には「成長期」、「退行期」、「休止期」と呼ばれるサイクルがあり、現在見えている毛が全てではないです。今はお休みしていて、時期が来ると生えてくる毛があるということです。

 


このうち「成長期」の毛に対してのみ、脱毛の効果があるとのことでした。一度に全ての毛を脱毛できないのにはこういった理由があります。

 


さて、いよいよ施術へ。
診察台に寝て、まずは試しに1本施術です。

 


ものすごく細い針を毛穴に差し込みます、「プシュ」という音とともに1秒弱の間電流を通して毛穴の奥の毛の生成細胞にダメージを与え、その後はピンセットでつまんで引っこ抜く。これが一連の作業です。

 


「痛みはどうですか?耐えられそうですか?」
あれっ、思っていたより全然痛くないです

 


おっ、我ながら意外な感想がっ。一瞬熱いだけ。これならいけるかもっ!


次回に続く

https://nappy3.hatenablog.com/entry/2020/06/07/025430?_ga=2.246679363.636730821.1591464558-1891942810.1569606645