トライアングルストラテジー【Switch】

トライアングルストラテジー【Switch】
100点/100点
 
 

 
間違いなく名作です。
 
 
定められたマップ上でユニットを動かすいわゆるタクティクスゲームです。
 
 
おもしろいシステムを取り入れており、従来のプライヤーが選択肢を選びその後のストーリーが
決まっていくのではなく、仲間の多数決によってストーリーが変わっていきます。
プレイヤーが「こうしたい」という場合には、仲間に意見をして反映させることもできるのですが、場合によっては
仲間の意思が強く、「えっ!こっちを選ぶの?」という以外な進行を見せる時があります。
でも多数決で決まったことなので、プレイヤーは「定めの中で最善の努力をしよう」と受け入れる訳です。これがおもしろい。
どちらが正解とも言えない選択肢ばかりなので、仲間の話を聞くと「あ~こういう考え方もあるのか」と考えさせられます。
 
 
戦闘自体も中々に骨太、難易度「ノーマル」を選んでいますが、頭を使いながら参加するユニットや戦略を考え、辛くも勝利というちょうどいい難易度。すばらしい。
 
 
地味に好印象なのが、戦闘フィールドを事前に下見する場合が多いので、そこからも戦略の幅が広がります。
 
 
ユニットには多様な個性があり、モブ的な仲間がおらず、プレイヤーの得意な戦略によって長所を発揮することができます。
ファイヤーエムブレムのように仲間が死んだらやり直さねば的な要素にはそもそも疑問があったので、その要素が無いのも良き。
総力で最終的に勝てば良い訳です。
 
 
 
ストーリーとしては戦争ものなのでシリアスです。よく練られているなと思える脚本でボリュームも十分。
 
 
 
グラフィック的には特別ごってりとした動画等はないのですが、それでもすごい綺麗だなと感じます。歴代ゲームの中で一番かも。
「綺麗でしょ?力いれたんですよ」といわんばかりの長々とした動画を見せられことがなく、「これで十分だよ」と思わせてくれます。
 
 
良い点をあげればきりが無く、熱中度が極めて高いです。
時間があっという間にすぎていってしまう、すばらしくソフトです。
 
 
強いて欠点をあげれば、カメラワークが少しだけ悪いかな?くらいです。あくまで強いて言えば。
 
 
 
ぜひぜひシリーズ化して欲しいものです。
即買いしますぜ。
 
 
 
タクティクス好きな人は間違いなく買った方が良いです。超おすすめ。
 
 
ついにつけます。100点!
 
 
 
 
2週目に突入しました。「強くてニューゲーム」スタイルではなく、敵も相応に強くなっており、相変わらず骨太の戦闘が待っています。
 
そして前回とは違う選択肢を選べば新しいストーリーが楽しめます。
これは当分楽しめます。
 
神ゲーだ~!