真・女神転生V 評価【Switch】

 真・女神転生V【Switch】

90点/100点

f:id:nappy3:20220325132235j:plain


難易度の高さから有名で歴史のあるRPG
トウキョウを舞台に「悪魔」を味方につけ(味方になると「仲魔」と呼びます)ながら物語を進めていきます。

 

「悪魔」を直接スカウトしたり、「仲魔」同士を合体して新しい「仲魔」を生み出す「悪魔合体」システムはこのシリーズの代名詞となっています。

 

シリーズはかなりの作品数がありますが、独立したストーリーとなっており、本シリーズがはじめての方でも全く問題なく楽しめます。
ストーリーボリュームもかなりあるので、じっくり長く楽しめます。


長所としては、なんといっても独特の世界観と「仲魔」システム。
これぞ「センス」なんだろうな、と思います。コアなファンが多いのも十分納得できます。

 


「仲魔」達のキャラクターデザインが秀逸で,天使っぽかったり悪魔っぽかったりと非常に個性豊か。気持ち悪い見た目のキャラもいますが、育ててるうちに愛着が沸いてしまうからなんとも不思議。

 


もう一つの代名詞となっている難易度の高さですが、イージーモードもあるのでその点に躊躇して購入を見送る必要はありませんのでご安心を。
ちなみに私は、一番最初の戦闘で攻撃を外す→瀕死 というギャグのような展開にニヤニヤしてしてしまいました。ノーマルモードでもそんなことがあります。これぞ女神転生クオリティ。

 


欠点
フィールドマップが見づらいです。マップに高低差があり、その認識が難しいです。
マップがかなり複雑で、おそらく開発側からすればそれも難易度のうちなのでしょうが、見づらさは難易度とは別問題だと思うのでこれは欠点かなと思います。ただ、慣れるレベルなので大きい問題ではないです。

 


「この「仲魔」を生み出すまで」と、ついついやめ時を失います。

十分におすすめできる作品です。