マーセナリーズサーガ クロニクルズ 評価【Switch ダウンロードソフト】 

 
 
マーセナリーズサーガ クロニクルズ【Switch ダウンロードソフト】 

 

80点/100点

 

f:id:nappy3:20200521203307j:plain

f:id:nappy3:20200521203137j:plain

f:id:nappy3:20200521203149j:plain

f:id:nappy3:20200521203204j:plain

 

 

2018年発売。
もともとはスマホ用に販売されたソフトのSwitchダウンロード版です。
マーセナリーズサーガ「1」から「3」まで実質3つのソフトが全てプレイできます。


王道と言える剣と魔法のファンタジー世界を題材としたタクティカルシミュレーションRPG


ユニットを操作して、高低差があるマップで戦闘をします。
このゲームにおいては敵との自ユニットの設置状況がとても重要。
自分が高い位置におり、また、敵の背後から攻撃することで大ダメージが与えられます。


早い話、古くはタクティクスオウガ」の例のシステムですね。


特筆すべき事項は、何といってもそのゲームボリュームです。
シリーズ3作が全てそのまま遊べてなんと

1,500円!(ニンテンドーストア)(2020年5月現在、税込み)
コスパ的には最強だと思います。


頭をつかった戦略性がおもしろく、時にはシビアなステージがあるのも良い効果を生んでます。
この手のゲームは、つい「このステージをクリアするまで!」と頑張ってしまいます。没入感がすごいので、気が付くとびっくりするぐらい時間が経過してたり。

通勤中にはもってこい。 

 

短所をあげるとすると、「キャラクター画像」の質です。


例えば「1」の主人公のご尊顔は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nappy3:20200521203552j:plain

「ドーーン!」

なんか古いっ! モブいっ!

 

 

 

 

 

 

 

だって仕方がないじゃないか!元々はスマホゲーなんだからっ! 

まあ確かに、彼ってば最近見ないタイプの顔よね。

 

 

シリーズを通して、段々ましにブラッシュアップはされていきます( ˆ꒳ˆ; )

 


戦闘がやや単調になってしまう点もありながら、それでもこのゲームボリュームは素晴らしい、コスパ最強。

 

 

購入して損のない、おすすめできる良ソフトですよ(^^)/