美容・ファッション等のおはなし① ミドル脂臭対策について

美容・ファッション等のおはなし① ミドル脂臭対策について

 


30代を過ぎてから、年々強くなる自身の体臭に悩んでいるという人はいないでしょうか?


その悪臭の正体は「ミドル脂臭」。加齢臭とは似て非なる体臭らしいが、どのように対策すれば良いのでしょう?

 

『加齢臭』は、50 代半ば以降から本格的に発生するニオイ。皮脂成分が酸化されることで発生し、枯れ草のようなニオイがします。
それに対して『ミドル脂臭』は、30代半ばから50代半ばで最も強くなるニオイで、使い古した油のようなニオイが特徴。原因成分は『ジアセチル』という物質です。

 


これは汗の中の乳酸が、皮膚上の常在細菌(ブドウ球菌)に代謝・分解されることによって発生します。『ジアセチル』と『皮脂臭(中鎖脂肪酸)』が混ざることで、中年男性特有の『ミドル脂臭』となってしまうのです。

 

ミドル脂臭の1番の対策は、頭皮をしっかり洗うこと。

 

といっても、力を込めてゴシゴシと洗うことは頭皮を傷つけてしまいます。
また、香りの強いシャンプーを使って匂いを誤魔化そうとしても、ミドル臭とブレンドされて余計に悪化なんてことも・・・・

 

 

おすすめの対策は、年齢や体質にあったシャンプーを使うことです。

 

筆者が愛用しているのは「サクセス 薬用シャンプー」
フケ・かゆみ・汗臭を防ぐ「ピロクトン オラミン」配合し。頭皮や髪をすこやかに保ってくれます。
ノンシリコーン処方で頭皮にも優しいです。

 

 

詰め替え用を併せて使うとかなり経済的です。

 

筆者の場合は、使いはじめて1週間程度で匂いが気にならなくなりました。

 

 

匂いも大事なのエチケットの一つです。決して高価な商品ではないのでお試しで使ってみてはいかがでしょうか。